- 開発言語:kintone
- 開発費用:約150~250万円
お客様との関係づくりに手応えを感じています
施工後3年以上経たなければ「手抜き」があったかどうかがわからないのが塗装の仕事。下請け業者の場合、元請からの値引き交渉などによってこの「手抜き」が行われるリスクが高くなるといいます。もちろん「手抜き」の代償はお客様が払うことになります。美しい仕上がりはもちろん、施工前、施工後のお客様対応から施工後のアフターフォローまで、すべてにおいて自社一貫のサービス体制を整え、10年経っても信頼される、地域に愛される塗装店を目指しています。
こうした顧客管理をさらに一歩進めようと、クラウド型の顧客管理システムを導入していだきました。
システム導入後にお話しをお聞きしたところ、次のような嬉しいお言葉をいただきました。
「お客様との関係づくりに手応えを感じています。特に、コメント欄にお客様の情報を残しておけるのがいいです。数字や施工実績では分からないお客様の情報、性格やちょっとしたことを記録しておくだけで、情報をスムーズに共有できるので、その後のお付き合いに役立ちます。」